読み物 Blog

2018/07/30 13:52

おはようございます。店主です。
嬉しいことに簪が売れてくれました。ありがたや。



さて学生のみなさん、宿題はもう済ませましたか?
7月中にやれば8月まるまる遊び放題ですよ。
店主は夏休み最終週まで宿題のことを忘れる派でした。
こんな大人になっちゃいけないぞ、みんな。


もし工作の宿題が面倒なら、はこやで何かを買って
「これ作ったんスよ」って言ってもいいぞ!


今考えると1ヶ月と半分が休みって凄いですよね。
仕事の勘を取り戻すのに時間かかりそうだし、
持ってた案件とか全部忘れるし、
何なら会社の行き方だって忘れる自信がある。

私が小学生の頃、まだ私の学力に希望を見出していたスパルタ母ちゃんは
学校の宿題にプラスして自作の漢字ドリルを3冊作って私に宿題として課していました。

10マス縦に並んでいるノートに、1マス目には見本の漢字が書いてある。
残りの9マスは自分で書いて埋める訳なんですが。
その地点で母もよくやるな、マメだなと今では思います。

ドリルを埋める際には隣には母がビターッと…張り付いているんですねぇ…怖いんですねぇコレが…
(稲川淳二風で)

書き順を間違えると竹の定規で手の甲をピシャリ。
「書き順間違えたって完成形になってるじゃん!」と反論した事もありますが
「過程が大事!」と、松岡修造みたいな事を言われて店主は怒りを飲み込みました。

これ6年間続きました。やりきった自分も凄いがノート作った母も凄い。
「ノート作るの面倒」という母のトンデモ理由で中二の頃廃止されました。

当時は地獄の宿題でしたがおかげで漢字と書き順には強くなり、社会ではちょこっと役に立っております。
宿題は時として面倒に思えますが、きっときっと社会の役に立ちます。

腐らず宿題やろうな!な!
まぁ究極宿題なんてやんなくても社会には出れる!大丈夫!

私はデザイン専門学校の時のデッサンの宿題、
姉をピザポテトで買収してやってもらったから大丈夫だ!

先生に「お前急にデッサンうまくなったな」と言われたので
「あ、コレ姉がやったんですわ(笑)」って正直にバラして怒られたけど
店主は元気に社会人やってる!みんな安心していいぞ!

とにかく夏休みエンジョイしてくれよな!